「土と平和の祭典」に出展いたします。お台場潮風公園を測定いたしました。

20141010

来る10月19日(日)に開催される「土と平和の祭典」に、今年もこどもみらい測定所は出展いたします。
http://www.tanemaki.jp/saiten2014/

今年も、ポニー工業さんと共に、「ホットスポットファインダー」のデモを行います。
是非、皆様、ふるってお越しください。
(昨年は、悲惨な雨に見舞われました。。(汗)今年は晴れますように!!!)


昨年までは、「土と平和の祭典」は、日比谷公園で行われていました。
今年は、お台場の「潮風公園」にて行われます。
(昨年の日比谷公園を測定したデータ記事です▶▶http://kodomira.com/news/workshop/entry-9346.html

「お台場は線量が高いのではないですか?」というお声もあり、
ご要望も頂き、
さっそくお台場の「潮風公園」も測って参りました。
以下が、そのマップになります。


お台場潮風公園の線量マップ


普通の芝生エリアは、0.03~0.07μSv/hほどの線量でした。

一部、特に写真左側の海側の方が高いのは、
大理石の石畳による自然放射線によるものです。

大理石は、天然の放射性物質を多く発する花崗岩によって、
ガンマ線が検出されます。

これは、原発事故とは関わりなく、元々のものになります。

公園を測定していると放射性セシウムのピークは微量ながら確認されました。
植え込みの中などは、0.1μSv/h代の線量もあります。

空間線量的には、普通、問題が生じるものとは考えられませんが、
土を触ったりしたら、食事などの前には良く手を洗うことをお勧めいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「土と平和の祭典」、はじめての「潮風公園」での開催ですが、
皆様のご参考になれば幸いです。

良き日となりますように!

                     こどもみらい測定所代表 石丸

2014年10月10日 15:42:56

タグ
ホットスポットファインダー

関連ページ