測定レポート関東

はかる、知る、柏 (続編)

20141125

柏市からの返事

先日UPした「はかる、知る、柏」でもお伝えした大堀川リバーサイドパーク沿いの件で、柏市の放射線対策室からメールがきました。

10月の中旬に柏市を測定していたところ、大堀川リバーサイドパーク沿いのある植え込みの一か所で、1.4μSv/hを超えてしまったため、柏市に通報をし、対応を求めました(詳細は、「はかる、知る、柏(柏の森公園)」をお読みください)。

柏市の放射線対策室は、連絡から1週間後に事前測定をし、緊急除染を行ってくれたようです。事後測定と合わせて、結果と写真を送ってくれました。


除染前の植え込みの写真


除染後の植え込みの写真


送られた測定結果のPDFをみると、最高値で地表面1.7μSv/hあったところが、0.18μSv/hにまで下がっています。一帯を測定したのち、表土を剥ぐ除染したようです。


大堀川リバーサイドパーク沿いの除染前測定と除染後測定結果


柏市の迅速な対応に感謝するとともに、今後も、ホットスポットファインダーでのこまめな測定を続けていきたいと改めて思いました。住民の声に耳を傾けて、真摯に対応してくれる自治体が増えていくことを願っています。


こどもみらい測定所では、ホットスポットファインダーによる測定の依頼を受け付けています。お気軽にご相談ください。

(文責/吉田千亜)

元記事の「はかる、知る、柏(柏の葉公園 )」へ

ホットスポットファインダーでの測定のお申込み

測定レポート関東 < 測定レポート

2014年11月25日 19:21:43