こどもみらい測定所メールマガジン No.12

暑い中にも秋の気配もだんだん強まる季節となってまいりました。
おかげさまで大成功に終わった「放射線見るかプロジェクト」のクラウドファンディング。
今号はそのご報告と、これからの展開などについてお知らせいたします。
どうぞご覧下さい。

<contents>
■放射線見える化プロジェクトへのご賛同とご支援、ありがとうございました!
■9月23日(月)「放射線見える化プロジェクト・キックオフミーティング(仮)」開催
■「みんなのデータサイト」のスタートに全力で取り組んでいます
■memoli通信できました
■測定・お話し会もどうぞご利用ください

◆放射線見える化プロジェクトへのご賛同とご支援、ありがとうございました!


 8月25日を期限としてスタートさせて頂いた「放射線見える化プロジェクト」。大変多くの皆様のご支援・ご賛同を頂きました。目標額として設定させて頂いた100万を大きく上回る約149万6000円をもって終了し、更に他にも様々な形でのご支援もいただき、無事、ホットスポットファインダーを購入することができるに至れました。大変ありがとうございました!!まさに、感謝と感激のフィナーレを迎えさせて頂きました。
 クラウドファンディング終了後には、今回のプロジェクト達成を我がことのように喜んでくださった、ホットスポットファインダーの担当の方が、早くに機器をご持参くださる、という予想外のこともおき、皆様への感謝をこめて、クラウド達成の様子をUstream配信いたしましたのでよろしければご覧下さい。
http://www.ustream.tv/recorded/37730953

 ホットスポットファインダーは、高価なものであり壊すと厄介です。これから、様々な地域へ伺い、歩きながらのみならず、自転車での計測など様々なシーンでの活用が予測され,万が一のことがないとも限りません。そこで保険を選定し、4日に無事加入いたしました。これで安心して計測に伺えます。
 基本的な準備が整ってまいりました。これからが本番となります。

 皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

 皆様からのご支援・ご寄付がしっかりと活かされてゆきますよう,取り組ませて頂きます。
 ご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

■9月23日(月)「放射線見える化プロジェクト・キックオフミーティング」開催!!

また、9月23日(月)には、カフェスローにて、
「放射線見える化プロジェクト・キックオフミーティング」を開催予定です。

カフェスローのお休みの時なので、カフェ利用は出来ませんが、
これから始まるプロジェクトのご説明や、
「みんなで測ろうプロジェクト」のアイデアを皆様と検討したり、
実際にホットスポットファインダーの実演をさせて頂いたり、
といった会を企画しています。

 続報いたしますので,どうぞお待ち下さい!

■「みんなのデータサイト」のスタートに全力で取り組んでいます

「全国の市民放射能測定所のデータを結合して検索できるようにしよう」と企画され、
準備してきた「みんなのデータサイト」というプロジェクトがあり、
9月7日(土)リリース直前となりました。

実は、こどもみらい測定所は、呼びかけ運営の四団体のうちのひとつであり、
石丸が共同代表を務め、また事務局長も仰せつかっております。

「放射線見える化プロジェクト」のクラウドファンディング終了後は、
こちらのサイトのリリースに向けて、必死に取り組む日々です。

また、今,副代表の前田が努力して、こどもみらい測定所の測定データを
そちらに結合できるよう取り組んでいます。

国の各省庁や自治体が出しているデータは、
検索がかかる仕組みが公開されていません(有志の取り組みはありますが)。

また、市民測定所には,市民目線で測定したい・せねば、
という多くの皆様の検体情報が集まっています。
それが全国規模でデータ結合されていくと、とても有益な情報となることでしょう。

7日のスタートは産声が上がる段階ですが、
これからだんだんデータも増え,参加測定所も増えていきます。

こどもみらい測定所共々、みんなのデータサイトも、どうぞよろしくお願いいたします!
 http://www.minnanods.net/

■測定・お話し会もどうぞご利用ください

こどもみらい測定所は測定がやはりいのちです。

当所には二台の測定器がある、という恵まれた環境で、
かなりの検体を無料で長時間測定し、好評いただいております。

気になるものがありましたら、どうぞご利用ください。
また、お気軽になんでもご相談ください。

汚染水の問題が悪化しつつある中で、魚介類が気になるという声が高まっています。

千葉で測定をして公表しながら魚を扱っておられるスズ市水産さんの大野さんという方と、お魚測定プロジェクトを始めようと先日、シンポジストとしてご一緒した際に話が盛り上がりました。

魚は気になる方が多いのですが、測定のためにわざわざ購入してお持ち込みになる方も少ないですから、当所は独自に行わねば、と思い、スズ市さんと協力し合って行う話をしておりますので、また具体的に動き始めたときにはご報告いたします。

また、測定情報などについて、かなり具体的に情報共有する「こどみらお話し会」も月に二回ほど行われています。

http://memoli4future.com/kodomira/workshop/entry-9204.html

飛び交う情報の洪水の中で、しっかりと事実を見極めることは、生活の中で、子育ての中でとても有効です。

毎回、良き情報交換の機会となっています。
どうぞwebの方でチェックして,お運び頂ければ幸いです。

時折予定の変更がありますので,webでの確認とフォームからのお申し込みをお願いいたします。

■memoli通信できました

こどもみらい測定所のスタートと一緒に始まった,暮らしの提案雑貨屋memoli。

「measuring and mothering for life」の頭文字であり、
また、「測定」を象徴する「メモリ」という響きもこもっています。

memoliの中でこどもみらい測定所も運営されていますが、
memoliには、たくさんの素敵な生活雑貨や子育てグッズなどが揃っています。

 こどもみらい測定所にお越しの際は、ぜひmemoliの素敵なものにも触れていって下さいね。
 このほど、memoli通信、という素敵な通信も発行されました。
 店頭でどうぞお持ち帰り下さい。

最後までお読み頂き、大変ありがとうございました!

尚、前回のメールマガジンで最後にお知らせさせて頂きました「みんなの力LIVE」は都合により今回は休止となりました。ご了承下さい。

では、8月25日に、
「放射線見える化プロジェクト」ホットスポットファインダー入手のお知らせが出来ますよう、
どうぞ皆様、応援の程、重ねてお願い申し上げます!



こどもみらい測定所
http://memoli4future.com/kodomira/
*********************
memoli
- measuring and mothering for life -
185-0022東京都国分寺市東元町2-20-10
Tel & FAX: 042-312-4414
11:30〜17:00(水・木・金・土・日*)
*こどもみらい測定所は、日曜はお休みです。
*********************

こどもみらい測定所 情報メールマガジン は、
まぐまぐから発行しております。

登録お申込みは、こちらからどうぞ!


シェアする