こどもみらい測定所メールマガジン No.13

木の葉舞い散る季節の中、街はすっかり冬の様相となってまいりました。
お元気でしょうか。
こどみらNEWSをお届けいたします。

<contents>
■みんなで測ろうプロジェクト、スタートいたしました。
■秋・冬の収穫物の測定が増えてきています。
■お魚プロジェクト、準備中です。
■12月12日(木)、こどみらお話会があります。
■14日(土)夜、「ぶっちゃけどうなの?放射能」宍戸慈さん

◆みんなで測ろうプロジェクト、スタートいたしました


 クラウドファンディングが、皆様のおかげで素晴らしい結果となり、無事ホットスポットファインダーを入手させて頂きました。
 当初から「皆さんのご希望地域を計測いたします」という「みんなで測ろうプロジェクト」を予定しており、この度スタートさせて頂きました。計測地は、ファンディングにご寄付頂いた方々のご希望と、9月23日に「見える化プロジェクトキックオフミーティング」を開いた際のお声を参考にさせて頂きました。
 ブログ記事に計測の様子をアップしておりますので、どうぞご覧下さい。
・みんなで測ろうプロジェクト 〜浅草・お台場編〜
http://kodomira.com/HSF/report/entry-11157.html
・みんなで測ろうプロジェクト 〜渋谷・原宿+井の頭公園 前編〜
http://kodomira.com/HSF/report/entry-11345.html
・みんなで測ろうプロジェクト 〜渋谷・原宿+井の頭公園 後編〜
 http://kodomira.com/HSF/report/entry-11346.html

■今年の収穫物の測定が増えてきています。どうぞご利用ください

収穫の秋を越え、今年の作物の測定が増えています。
 多くの作物はかなり低いレベルでの検出下限値で不検出が確認され、時々ちょっと検出されるものがある感じです。
 「お子さんに配るので、自信を持ってお渡しすることが出来ます」
 「親戚から送られてきたものをどうするか悩んでいましたが、食べる決心がつきました」
 「大量のお米をもらったので、捨てるのも忍びなかったから、Cs-134とCs-137の両方が検出下限値1Bq/kg未満でほっとしました」
 と、様々な喜びのお声を頂きます。

 どうぞよろしければ、どしどし測定をお申し付けください。
 ご利用をお待ちしております!

■12月12日(木)10:30〜、こどみらお話会があります。

「こどみらお話し会」は、放射能について、子育てについて、暮らしについて存分に語り合える、アットホームな場です。カフェスロー奥の自然育児友の会のお部屋にて、毎月一回開催しています。
 測定情報の分かち合いや、気になる放射能関連の情報など、リアルタイムでホットな話題が、不謹慎なようですが楽しく、しかし真剣にやり取りされます。
 どうぞお越しください。
http://kodomira.com/workshop/entry-9204.html

■14日(土)夜、「ぶっちゃけどうなの?放射能」に宍戸慈(ちか)さんをお迎えします。

福島女子でウクライナにも出かけてゆき、北海道に移住して、様々な情報発信をされている慈(ちか)さん。これまでも何度かご登場頂きましたが、今回は、お腹にお子さんを宿しておられるマタニティライフの中、お話をお聞きいたします。
 会う度に人生が楽しく展開している慈(ちか)さん。
 今回はどんなお話を聞けるでしょうか。乞うご期待。
 放映時間は19時頃を予定しておりますが、前後する場合もありますので、ツイッター等でお知らせいたします。

■測定・お話し会もどうぞご利用ください

こどもみらい測定所は測定がやはりいのちです。

当所には二台の測定器がある、という恵まれた環境で、
かなりの検体を無料で長時間測定し、好評いただいております。

気になるものがありましたら、どうぞご利用ください。
また、お気軽になんでもご相談ください。

汚染水の問題が悪化しつつある中で、魚介類が気になるという声が高まっています。

千葉で測定をして公表しながら魚を扱っておられるスズ市水産さんの大野さんという方と、お魚測定プロジェクトを始めようと先日、シンポジストとしてご一緒した際に話が盛り上がりました。

魚は気になる方が多いのですが、測定のためにわざわざ購入してお持ち込みになる方も少ないですから、当所は独自に行わねば、と思い、スズ市さんと協力し合って行う話をしておりますので、また具体的に動き始めたときにはご報告いたします。

また、測定情報などについて、かなり具体的に情報共有する「こどみらお話し会」も月に二回ほど行われています。

http://memoli4future.com/kodomira/workshop/entry-9204.html

飛び交う情報の洪水の中で、しっかりと事実を見極めることは、生活の中で、子育ての中でとても有効です。

毎回、良き情報交換の機会となっています。
どうぞwebの方でチェックして,お運び頂ければ幸いです。

時折予定の変更がありますので,webでの確認とフォームからのお申し込みをお願いいたします。

■memoli通信できました

こどもみらい測定所のスタートと一緒に始まった,暮らしの提案雑貨屋memoli。

「measuring and mothering for life」の頭文字であり、
また、「測定」を象徴する「メモリ」という響きもこもっています。

memoliの中でこどもみらい測定所も運営されていますが、
memoliには、たくさんの素敵な生活雑貨や子育てグッズなどが揃っています。

 こどもみらい測定所にお越しの際は、ぜひmemoliの素敵なものにも触れていって下さいね。
 このほど、memoli通信、という素敵な通信も発行されました。
 店頭でどうぞお持ち帰り下さい。

最後までお読み頂き、大変ありがとうございました!



こどもみらい測定所
http://memoli4future.com/kodomira/
*********************
memoli
- measuring and mothering for life -
185-0022東京都国分寺市東元町2-20-10
Tel & FAX: 042-312-4414
11:30〜17:00(水・木・金・土・日*)
*こどもみらい測定所は、日曜はお休みです。
*********************

こどもみらい測定所 情報メールマガジン は、
まぐまぐから発行しております。

登録お申込みは、こちらからどうぞ!


シェアする