電力をすべてソーラーでまかなう超意欲的なロックフェス「中津川The Solar BUDOKAN」!
「食の安全と放射能測定」というタイトルで、トークに出演してまいりました。

中津川のソーラー武道館では、毎年、飲食ブースの食品を、すべて事前に測定しています。
そのことについて、ソーラー武道館開催前に話し合ったビデオに石丸も出演し、少しお話もさせていただいております。
(その時の記事はこちら

そのビデオに出演した際、実際に会場でも出演することをご依頼頂き、
晴れて会場へも行ってまいりました。

それにしても、いや〜!
お天気と自然にも恵まれ、
そうそうたるアーティストが集い、
食の安全にも気を配っておられ、
大人も子供も楽しめるとても素晴らしいロックフェスでした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の出演は「食の安全と放射能測定」というお題。
Rock界で有名な「Rolling Stone」誌日本語版のシニアライターを務めておられるジョー横溝さんとの対談で、
ソーラー武道館の食品測定の取り組みから、食品全般の放射能状況、原発事故についてなど語り合い、
熱く楽しいあっというまの30分でした。

以下、youtubeに動画をアップいたしましたので、どうぞご覧ください!
(ご許可いただきましたジョー横溝さんに感謝いたします)






ソーラー武道館では今年から、「こどもソーラーブドウカン」と題して、
子どもも楽しく過ごせるブースとミニステージができていました。
芝生の上でのんびりミニライブが楽しめて、
こどもギター教室を、そうそうたるアーティスト(うじきつよしさん・佐々木亮介さん)が行うなど、
子どもも大人も楽しさ満喫できる秀逸さ。

中津川The Solar BUDOKAN、ほんとに素晴らしいフェスです!


また、ソーラー武道館の中心的存在の佐藤タイジさんとも、この機会にご縁をいただき、気に入っていただけて、光栄でした。
石丸は徳島で幼少期を過ごしましたが、タイジさんも徳島ご出身で、そこも親近感。
ステージ終了後にご挨拶したら「毎年来てくださいよ!」と声をかけていただきました(光栄)。
来年の出演はまだ実際わかりませんが、ともあれ、一気にタイジさんファンとなってしまった石丸でありました(笑)。



みなさま、中津川ソーラー武道館、オススメでございます。

また、こどもみらい測定所も、今後ともどうぞご活用ください!

<こどもみらい測定所>の
測定のご利用はこちら
ホットスポットファインダー測定のご案内はこちら
放射能に関するご相談はこちら
講座等のお申し込みはこちら


シェアする