来る8月14日(木)12時から、カフェスローにて、
「シェーナウの想い」というドキュメンタリーの上映会を行います。
参加費は無料。(会場費などに向けてのカンパをお願いいたします)
特にお申し込みも必要ありません。
(開場11時半)

皆様、お誘い合わせの上、ぜひお越しください!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「シェーナウ」は、ドイツの街の名前で、人口2500人ほど。
KWRという大電力会社からの電力供給を絶ちきって、
自分達で再生可能エネルギーによる電力会社を作り、供給したい、と邁進した人々の実際の映像記録です。

感動します。

シェーナウでエネルギーシフトの運動をした人々は、
元々は、チェルノブイリ事故によって目が覚め、
放射能の危険を無くすためには、原発を無くし、
電力を変えるしかない、と実際に行動に移りました。

様々な困難を一つ一つくぐり抜け、
闘い抜いていった人々の記録。
そのしたたかさ。
ユーモアと創造性。強さ。

シェーナウの人々に学べることがたくさんあるとおもいます。

そして、日本でもきっと必ず、
私たちは,原発から脱却し、
エネルギーシフトを実現して参りましょう。

東京電力福島第一原発事故を体験した我々こそ、
それを実現していくための使命を負った世代です。

我々が本気で変えてゆかなければ、
更にまた、この超地震大国で、第二第三の事故が起きえます。

ぜひ、この映画を観て語り合いましょう。

当日は、シェーナウを実際に見てきた大芝さんという若手の方に、
現地の様子をご報告頂きます。
そして、感想や思いなどを,皆さんで共有する時間を少し持ちます。

終了は14時頃を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしております。

 こどもみらい測定所 石丸偉丈拝

(以下、シェーナウの運動の中心人物ウルズラさんの、日本の特にお母さんへのメッセージビデオです。是非ご覧を!)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 尚、当日はカフェスローさんは休暇ですので,何も飲食のご用意がありません。
 水分やお食事などの持ち込みは可能です。

 また、当日15時からは、池川明先生という産婦人科医の方の講演が行われます。
 「かみさまとのやくそく」という映画で多くの方々の感動をよんでいる方といえば、
 ご存じの方も多いかもしれません。

 「baby cafe@国分寺 今日はお産の話をしよう!

 よろしければ、ぜひそちらにもご参加ください!(主催:自然育児友の会 参加費:友の会会員2000円、非会員2500円)


シェアする