こどもみらい測定所は、
東京都国分寺市にあるカフェスローの入口にある
エコマーケット「memoli」に開設された
放射線市民測定所です。


memoli(メモリ)という名前は、
measuring and mothering for life の頭文字をとって名づけました。

ちいさなスペースの中に、育児グッズやエコグッズ、
里山に暮らすアーティストたちの作品などが並ぶお店。
そして、市民測定所が共存するユニークな場所です。

お店に売っている食材はすべて検査しているの?
子どもに食べさせていいかどうか測ってみたい。
子どもに安全なものを食べさせてあげたい。
自分でつくっているお野菜を測ってみたい。
歩きはじめた子どもを外で遊ばせたいけれど大丈夫?
家の周りや砂場が安全かどうかしりたい。

そんな不安を一つでも解決し、安全で安心して暮らし、
子育てできる環境と生産者さんや地域のみんなで
食の安全を守っていけるよう
市民測定所を設立することにしました。

自分たちで食品や空間の放射線を測定して、
そのデータをHPで公開したり、
正しい知識を学びあい、
お母さん同士で有益な情報を交換していける
茶話会や勉強会などを開催していきたいと思います。


測定器について:
測定器はベラルーシのATOMTEX社製 AT1320A 
2台となります。


研修・ワークショップ
市民測定所としての研修・ワークショップ等を開催していきます。
最新情報は、下記をご確認ください。
研修・ワークショップ予定


こどもみらい測定所
〒185−0022
東京都国分寺市東元町2-20-10 memoli内
tel.& fax: 042-312-4414
info@kodomira.com (アットマークを半角にかえてください)




協力団体:
子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク
アースデイ東京タワーボランティア・センター

こどもみらい測定所 への交通アクセス


memoli こどもみらい測定所&マザリングマーケット
東京都国分寺市東元町2-20-10
tel.& fax: 042-312-4414
定休日: 月曜・火曜(こどもみらい測定所は、日曜・月曜・火曜がお休みです。)

memoliは、カフェスローの入り口にある
別のビルの一階にあります。
地図だけではわかりにくいという方は、カフェスローのサイトには、
写真つきの道順があります。こちらを参考にしてください。


カフェスローの奥には、自然育児友の会の事務所&スペースがあります。
赤ちゃんのおむつかえ、授乳コーナーとしてご利用ください。
*講座・ワークショップ会場として利用している場合もあります。


シェアする