こどもみらい測定所では、食品・土壌の放射能測定を利用した方に、測定結果をただお渡しするのではなく、来所のきっかけとなった放射能についての疑問や不安の解消にお役に立てるよう、可能な限り時間をかけて説明をさせていただいています。

開設から現在にいたるまでの活動から、市民測定所としての私たちの基本的役割は、

1.食品・土壌の放射能の測定作業
はもちろんのこと、
2.放射能測定になじみがない方たちへの基本的な情報提供
3.放射能についての不安・悩みの相談・カウンセリング

であると考え、
現在、こどもみらい測定所では測定作業の他に、より多くの方の疑問にお答えするため、下記の事業を行っております。

お話会・勉強会

月一回のペースで曜日、石丸代表、前田副代表がそれぞれ担当するお話会および講座を開催しています。

最新の開催情報はこちらからご確認ください。


※詳細、参加ご希望の方は、
上記ページにあるお申込みフォームから、または
info@kodomira.com までメールで お名前、電話番号、メールアドレスをおしらせください。





Ustream「石丸・前田のぶっちゃけどうなの?放射能」

8月からは、月一回ペースでの「石丸・前田のぶっちゃけどうなの?放射能」
http://www.ustream.tv/channel/bucchake-1(Ustream)
と題し、国分寺のこどもみらい測定所から生でお送りするユーストリームの番組もはじめました。

8月の第二回では、環境NGO虔十の会代表、坂田昌子さんを迎え福島での有機農業者の集まりから帰京したばかりのホットな情報を、こどみらスタッフ二名がお聞きしました。

今後も、魚、米などをテーマに開催します。
番組予定は、当サイト、twitterFB等で事前におしらせします。


シェアする